ファクトフルネス

「ファクトフルネス」=[事実に基づいて考える]

 

この本をおすすめしている人がいて、

調べたらYouTube大学の解説動画があったので

見てみました。

 

世界の事実をどれだけ私たちは知っているのか

昔の情報がさも現状も同じなんだと信じて疑わない

世界は進化しているということに気付かない

 

 

そんなことを考えさせられる内容でした。

 

 

かくゆう私も情報に踊らされてきた一人だな〜と思いました。

・ネットで何度も調べたから正しい

・テレビの有名な専門家が言っているから大丈夫

色んな情報に対して無条件に信じて生きてきた気がします。

 

例えば、ヨーグルトは体にいいからと食べ続けていたけど体の変化は感じない…

色々と調べて学んでいく内に、「日本人の体質には元々合わない」ということが後に分かってやめました。

 

何か情報を得ようとした時には

まず、インターネット!!

そんな人も多いですよね。

 

ネットの情報は膨大です。何となく当てがあって、やっぱそうだよね!と思うことや自分の都合の良い情報を信じてしまう。

 

でも、実際には

「インターネットの情報」=「事実」なこともありますし、

逆に「インターネットの情報に事実はない」こともありますよね。

 

本当の「事実」は何なのか

 

自分で事実を掴み取れるようにしていくには

簡単に手に入る情報のみを鵜呑みにせず、

歴史や過去を調べたり、自分で考えてみたり、

時間を使って失敗や成功を繰り返し経験する中で

こういうことか!

と気付いたり、

こうした方が良いのかもしれない

と試行錯誤して情報を自分のものにすることで

見つかるものだと思いました。

 

時間が勿体ないから手っ取り早く調べたい!ということもありますが、その分嘘かもしれないリスクはあるのだと頭の片隅に置いておこうと思います。

 

 

さて、明日は書店に行って、本を探して購入しようと思います!