マイホーム計画

マイホームを建てる

 

って1つの夢だよね〜!

 

今日はマイホームを建てるならどういう条件があるか考えてみた

 

資産になる、家賃が安くなる、1年後くらいに不動産価格が下がる可能性がある買い時かなとか

現実的なことばかり考えてたら

なんか

なんか

なんか

大切なことだって分かるんだけど

 

つまんない

 

って感じちゃった。

 

感覚的に生きてるから??

 

そういう人が損するとか

搾取されるとか

騙されるとか

あるのかなーとは理解してても

 

なんていうか

心が追いつかないっていうのかな

 

だって夢の1つになるくらいのことだよ!!!

考えるの難し過ぎるよ〜

失敗したくないって思いもあるせいかもしれない。

お金のことばっかり考えて妥協して結局、あーこうすればよかったとか、もっとお金かけてもよかった?とか思って、日々楽しめなかったら意味ないじゃん?

逆にもっと費用抑えればよかったとか思うこともあるから、ないものねだりかもしれないけどね。

 

これからの人生プランを考えたら

子どもも欲しいし、老後も充実させたいし、

お金が必要なことはたくさんある💰

 

生涯で稼げる額は大体決まってて

何らかの理由で仕事できなくなったり

給料下がる可能性だってないわけじゃない

むしろあるんだと思うんだけど

 

将来のこととか、リスクとかそればっかりになると

なーーーーんにも、楽しくない!!!

 

そんな問題じゃないんだよ

って言われても、後からリスクに見舞われて後悔するバカかもしれないけど、

本当に買う必要あるか!?

ってなった。

 

きっとこういう考えをしちゃうのは

私の中の夢のマイホームのイメージが

豪華すぎるせいなのかなと思った。

 

普通の家を知らないから、無知だから、

今の時代だと4500万円くらいかけなきゃ建てられないような家に住みたいと思ってて

現実的にはそんな家買えないから、妥協するしかなくて色々考えてたら、自分で買うことに対して難癖つけて勝手に嫌になってるみたいな?

 

私って欲張りだからね…

 

ルームツアーとかして、

身の丈に合ったものを探して

その中でいいと思えるのを発見したりして

 

少しずつ心の整理をして

独りよがりの夢の形を変えたいなと思った。